プロフィール

Lio

Author:Lio
ツエーゲン金沢(JFL) 名古屋グラ(J1)
R・マドリー(リーガ)
西武(プロ野球) 熱烈応援!!


睡眠時間 滅茶多
夜更かし×→時間ずれました、朝寝昼起です(ダメ)
仕事スタイルを変えたせいもあります(*´∀`)
日本語△
英語力▲
その他外国語×

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/19(木)

その他ゲーム

コメント

GM挑戦・・・戦闘編
マイGMのテーブルでの戦闘部分の反省デス

まずは状況
MAP
これがうちの用意したBOSSマップ♪

下がプレイヤーサイドになります(職はメインを表記してあります)
PCのレベルは4~5なので
ML6のゴルゴルゴールドは手頃な相手と言えるでしょう。
苦戦させられるかといえば、微妙なんですが。

敵=GM側の目的は
ボスであるワーウルフをこの戦域が逃がすことにありました。
(ワーウルフは、5R経過で逃走する設定)
ワーウルフはML8ですから、ここでPCが戦ってもまず勝ち目はありません。
特殊能力で、普通の武器攻撃はすべて無効化されますしね。

なので、こちらの狙いはシンプル
ゴルゴルを前衛にぶつけつつ
後衛のレッサーオーガにブラントウェポンを使用させて、相手PCの攻撃力を低下、
戦闘を長期化させることにありました。

実際の戦闘が始まると
まず、ゴルゴルはファイターと乱戦に入ります。
それは、想定内。
が、GM予測としては1-1でやるにはきつい相手であるので
もう一人くらいこっちにきてくれるかな~とか思ってたら
横のグラップラーが、両方共後衛のレッサーオーガに突撃してくる。
どうも、ワーウルフは攻撃してこないだろうと思われていたようです。
(実際、そうなのですが・・・)
で、案の定2Rでレッサーオーガが撃墜される。
そのうえ、1R目のブラントウェポンは無効化される始末・・・あう><
さらに予想外なのが
ゴルゴルが、ソーサラーのスリープで眠り状態に入ってしまったこと!! がふ・・・
普通の出目なら、精神抵抗できるはずだったのに・・・あうち

この時点で、GM側に行動の余地がなくなりました・・・
となると、ワーウルフを動かすしかありません。
先にもありますが、このPCからみてワーウルフは強敵すぎるほどの強敵なので
あまり戦わせたくはなかったのです。

ここで、うちの選択は
ゴルゴルとファイターの乱戦にワーウルフを突っ込ませて
双撃でダメージを与えつつ、ゴルゴルを強制的に起こすというものでした。
(ワーウルフの思考的にも、そのままゴルゴルが一方的に蹂躙されるぐらいなら、
ダメージを与えてでも起こす、というのはなくはないものでしたので)

対するPC側がとった行動は
レッサーオーガを倒したグラップラーの一人が(ちなみにPCの中では一番強い)
ワーウルフの進行ルートに立って、行動を防ぐというものでした。
そのかわり、攻撃を2回分受けなくてはなりません。

予想通り、こちらの命中の高さから
攻撃は2回とも成功、ダメージをごっそり削ることとなり。。。
(ここで、弱気のGMは殺してしまったらどうしようとひやひやしてました。
うまい戦闘で倒すのはよいのですが、圧倒的な力の差で倒してしまうのははんぶん反則だと思っているからです)

まー、瀕死ながらなんとか耐えてくれたので
ホッと一安心。
そこで、完全にこれ以上は手のうちようがなくなったということで
相手PCのうまいRPもあって、ワーウルフは撤退。
無事セッション終了となったのですが。

結論
スリープこええww
いや、前にも似たような状況あったけど
極悪だわww
それがなければ
こちらの狙い通りにいったかな~というと、また別の話なのですがね、てへ。

うわ、予想以上に長くなった、むぅ

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。